義母は「良妻賢母」という言葉が服を着て歩いている様な家庭的な人で性格も物凄く良いが良い人過ぎてダメな人でもある。特に家族に対し執着に近い愛着があるようで過保護にし

860 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 18:33:56 0
義母は、良妻賢母という言葉が服着て歩いてるような家庭的な人。
性.格もものすごくいい人なんだけど、「いい人すぎてダメな人」でもある。
特に家族に対しては、ある意味執着に近い愛着があるんだと思う。
(機能不全家庭で育ち、施設にいたこともあったのでトラウマが強いのだと思う)
なんでもやってあげすぎて、大事にしすぎて、色んな芽をつんでしまった面がある。
夫は大学から一人暮らしになったので、徐々に義母の母性.が強すぎる
(けれど独りよがりだったり、異常と呼ぶほどではない)ことに気づいたそう。

でも義妹は、家から通える大学に進んだ。
ちょっと不便な場所だから慣れるまでは・・と最初のうち義母が車で送迎した。
すると「電車は混んでてつらい」「乗り遅れたときが大変」「バスの時間が少ない」とか
あれこれ言い出して、結局4年間ずっと義母が車で送り迎えをすることになった。
義妹は家事もまったくできず、なんていうか、小学生の女の子みたいな感じ。
決して悪い子じゃないし、勉強には非常に真面目だし、むしろ頭はカタイくらい。
でも勉強と早寝早起きさえできてれば「いい子ねー」って言ってもらえて、塾に通うのに
「遅くなると危ないから」って車で行き来して・・の感覚のまま大きくなった感じ。
理系で実験やレポートがすごく忙しいところに進んだので、それが災いしたらしい。

就職して一人暮らしをすると聞いてホッとしていたら(私たちはもう結婚済み)、
なんと車で2時間の距離の義妹宅まで、週3で通う義母!
掃除洗濯炊事ゴミ出しその他なんでも、一通り全部やってくるという・・。
彼女の仕事が理系専門職で激務期がある職場なのがこれまた災いしたらしい。
「私も困ってるんですけど・・。本当に何も出来ない子になっちゃって・・」と、
現状をよしとしているわけではないんだけど、きっと「家族に頼られるとNOと言えない」
人なんだと思う。
「家族」を、自分を必要としてくれる人を求めて寂しい半生を送った人だと知ってるので、
誰もあまり強くいえなかった。義妹は一応自己嫌悪しつつも義母に甘えてた。

コメント

861 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 18:35:08 0
本当に、小学生の女の子とお母さんの関係性.なんだと思う。
もしこれが小学生なら、誰が見てもいい娘さんといいお母さんとしか思わないんだろう。
でもそのまま大人になってしまった。
そういう関係性.に酔ってたり、外の世界への攻撃性.があったりするわけじゃ全くない。
だからこそなんだか見てると妙な違和感で一杯になるんだけど・・。

ついにそんな義妹も結婚が決まった。義実家に行ったら義妹も居て、正式に報告を受けた。
でも相手(この時不在)も同じく忙しい身の人で、家事も苦手とのこと。
喜びつつも心配する義母。
「この子一人の家ならいいけど、結婚した以上私が気軽に入るわけにはいかないし・・」
としきりに繰り返す。
義妹は「絶対大丈夫!やってみせる!」って鼻息荒いけど、就職時もそう言ってたし。
“あ、結婚しても義妹夫が許せば通うことになるな”と予想通りの空気が流れた。

すると、夫が突然呟いた。
「あのさ、母さんは○子が嫌いなの?」
固まる一同。
「違うよな?分かってるよ。変な聞き方して悪かったよ。
でもさ、俺だって心配なんだよ。あいつ絶対やばいって。
○美(うちの4歳娘)のほうがまだ自分のこと色々やるって、マジで。
あのさ、こんな席だから言うけどさ、俺も○子も大丈夫だから。
今まで人生で幸せじゃなかったことなんて一度もないし、感謝してるから。
いなくなったりとか忘れたりとかないから。大丈夫だから。
でも悪いけど、俺は母さんと同じように○美を育てようとは全く思えないんだよ。
父さんと同じようになんでもやってもらってワガママしたいとも思えないんだよ。
まあ別にいいんだけど、そういうの子供にはあまり見せたくないっていうか・・。
父さんとのことは、一生夫婦だからいいと思うけど、やっぱり○子はよくないよ。
一生子供じゃないんだから。
○子も、心配されるってのはある意味信用されてないってことなんだからしっかりしろよな。
○美だって風呂の前には自分の着替えを自分でタンスから出すんだぞ」

862 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 18:37:36 0
普段はそれほど喋るタイプじゃない夫。
実際は、ちょっとずつ、若干どもりながら頼りない感じでだったけど。
今まで誰も触れられなかった義母の心の奥の傷に、初めて向き合ったんだと思う。
義母はずっとごめんねとありがとうを繰り返してた。
義妹は相変わらず「大丈夫だから!」ばっかだったけど、けっこう堪えたよう。
その夜「自発的に」食器の後片付けをしてた(初めて見た)。
ほんと、世間知らずの甘えん坊だけど、決して悪い子じゃないんだよね。

義母は私のことも「息子を幸せにしてくれる人」として、本当に大事にしてくれる。
本当に本当にいい人なんだけど、どこかちょっと悲しいけど歪んでるんだよね・・。
血縁じゃないから私には一番それがよく分かるんだけど、一番言いにくい立場だから、
夫がちゃんと義母に向き合ってくれて嬉しかった。
このままいい方向に動くことを祈って、書き込み。
(本筋が壊れない程度にフェイク入れたけど、こういうのって難しいね。無駄に長文でごめんなさい)

863 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 18:40:04 0
乙。
このままいい方に向かうといいね。

864 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 18:41:25 0
素直に全員を応援したくなるよ。
みんなが良いと思う未来が訪れますように。

865 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 18:54:51 0
その余力があなたの家に向かってきませんように…

っていうかマジでそうなりそうだったらスパッと断るようにね

867 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 19:06:50 0
>>860-862
読んでて涙出てきたよ
義母さん、根は素直なんだな
その素直さがいい方向で根付いたんだよ
いい旦那さんと結婚したね

872 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 21:32:52 0
「良妻賢母」って言うけどさ、将来子どもが困るような
育て方をする人のことを「賢母」とは言わない気がするんだ。
時には我が子のために突き放すのも愛情だよね。

860さんの旦那さんがちゃんと言ってくれたことで
トメさんもコトメさんも気づくといいんだけどね。
元が悪い人じゃないっぽいだけに余計にそう思うよ。

873 :進撃の鬼女 2010/07/26(月) 21:48:30 0
トメさん、連鎖をくいとめた虐待被害者なのかな。
なんかそんなイメージだね。施設育ちだって話だし。
まっとうに育ってれば本当に至極まっとうな人だったんだろうけど。
根が腐ってないからほぼまっとうに生きてるんだけど、やっぱどっか感覚がずれちゃう。
そういう人だとしたら悲しいなあ。幸せになってほしいよ。

コメント

新着記事

娘が「バイト先におばちゃんカップルがいてさー」話を聞くとどんどん聞いたことのある二人を思い出してきて、もしかして私が以前元祖の方に書き込んだことのある二人?!?!?
社宅契約している都内のアパートに出張として1週間ほど泊めて貰ったんだがその間に来たNHKがやけに攻撃的で驚いた。ドアを開けると開口一番「NHKです。ディスプレイがあるとの
友人と夏休みに旅行をして2人で旅先の山に登ると私は綺麗な花が1輪咲いているのを発見し友人に知らせた。すると友人はすぐしゃがみ込み暫く動かず写真を撮っていたのだが…
子供に急に「あ、今日雑巾いるんだった」と言われ、「どうするの?遅刻してでも自分で縫っていくか、用意してきませんでしたって先生に言うか好きにしなさい」→結果
彼が実家に泊りがけで来た。晩御飯がカレーだったんだけど、翌朝カレーを用意したら 彼「同じものはちょっと…」祖母夕方は危ないからとタクシー代を渡したら 彼「ドゥフ…」
結婚式に30人くらい呼んで挙げられた。なのに、せっかく国立大学出て将来も明るいのにブスと結婚したくなかった。なので私から断らせたかったのについてくるブス。と言われ
ホテルのレストランの個室で七五三をした時、お参りから食事会までの間に下の子の授乳の時間に被ってしまい、義父もいる前だったしホテルの人に授乳できるところがないか聞いてみたら
嫁が娘のご飯を盛り付けすぎて困ってる。OLの昼食だとしてもちょっと多めくらいを出して「食べ切れなきゃ残せばいい」って考えらしい…
ガソリンスタンドで。客「ハイオク200ね」店員「えっ満タンでよろしいですか?」客「200だよ!200リットル!ちゃんと聞いてよ!」俺「(‘A`) 」
結婚5年目で3歳と10カ月の子供2人、嫁33歳、俺35歳。嫁が女を捨てつつあることが不満でイライラするレベルなんだけど、それを伝えていい?後ろ姿はサイのよう
ハンクラ板をみてフエルト小物作成に目覚めた。参考の本とは全然別物のブサイクな仕上がりだけど子供は手作りが嬉しい様子で親心は満足していた。しかし
【衝撃】職場の生垣植栽が伸びすぎたため、刈り込みと掃除をすることに→30分後、『ギャー』『キャー』『大きい動物がいる!』と大慌てした奴の叫び声→なんと…
姉が2歳の子に「かわいいー、私の天使!」「なんでこんなにもかわいいの?好き!」とかひたすら言ってるのがキモい。赤ちゃんならわかるけどさー。2歳だよ?
山崎12年貰ったんやがうまいんか?
浮気した嫁「親権はもらう。彼も了承してる」俺(納得いかない)→俺「ここがお前達の家になるアパートだ。母さんは慰謝料支払いで超ビンボー生活になるし、転校するかもな」 →結果
【悲報】まだカフェにMacBook持ち込んで作業してるやつ存在する
私が帰宅してゆっくりお風呂して 化粧水を顔に叩きこ…んだら、なんかいつもと違う。 匂いが違う。あきらかに刺激臭。顔もなんかヒリヒリする。警察に通報したら・・・
【愕然】夜10時、帰宅すると知らない子供がいた。私「何してるの?」子供「お父さんに会いに来た。おばさんはお父さんの新しい奥さん?」私「…お父さん?」→詳しく聞いてみると…
妻「男に襲われて、その後も関係を持ってた」俺「なぜ言わない?」妻「写真撮られて脅されてた」→俺「写真を返せ!」男「タダというわけには…」俺「OK。条件を飲もう」→結果
ママ友A「空き巣に入られたっぽいから協力お願い」→快く返信したら、数時間後に「本当に通報するんだから良いよね?」って念押しメールがきた。だから良いのに…と思ったら
今の子育てって親は自分の楽しみも贅沢も全て捨ててでも子供に尽くせって感じよね。そりゃ少子化になるわね…
【ホラー】友人Aの家で。俺「隣室の人、超美人!」友人「あいつ、夜中にマジキチみたいにブツブツうるさくて」俺「(リアルメンヘラちゃん来た!)泊まっていい?」→衝撃の事態に…
友働き夫婦。2人とも仕事の日には俺が料理する。というサイクルで回ってるのに、妻は子供が欲しいという。しかも仕事を辞める気はない。俺の負担が大きすぎる
【画像】実家帰ったらクソ古いジャンプ見つけたんやが、これ売れるか?
ワイ、最新の骨伝導ヘッドホン「OpenRun Pro」を予約しウキウキ
昔から母に嫌われていた。私のご飯だけ異様に味が濃かったり私には嘘を吐いて私以外の家族と外食へ行ったり罪を擦り付けられたり。ある夜苦しくて目を覚ますと母が私の首を
【2/2】喧嘩になり、嫁に最初に殴られ、俺も殴った。嫁「こんなアザだらけにしやがって!離婚だ!出て行け!」俺「やりすぎた。離婚は嫌だ」嫁「条件をのむなら考える」俺「!?」
義弟が結婚する事になったがお嫁さんが何か嫌。義弟は私達の5歳年下で義弟嫁は私達の1歳年上。義弟嫁は私達の事を「お義兄さん」「お義姉さん」呼び。義弟は私の事をちゃん付けで
俺「今、ウチで嫁と友人が合体中で…」仲間8人「そっち行くわ」→友人「元々俺の女だった!」→友人嫁がキッチンから包丁を持ってきて、嫁「あなたー!!!!!!」→その後…
バルミューダ寺尾社長「ネット上のBALMUDA Phoneへのネガキャンは想定外だった。使った人は高く評価してくれている」
ガソリン価格抑制について 萩生田経産相「国民生活に大きな影響を与える状況が続けば追加策考える」
長男がトメの家に行った時に、レトルトカレーを出されたらしいが不味かったそうな…それ以来「レトルトカレー食べよう」と言うと凄く嫌な顔をするように…
【朗報】Amazon様、ブラックフライデーで最大5万ポイントをプレゼント
風呂に入る順序ですったもんだの挙句、高校生男子と取っ組み合いの喧嘩をして筋肉痛。だけど「やり過ぎた。ごめん。大好きだよ」で和解。バカな親子。
最近の幼稚園雑誌。ワニワニパニックの付録に続きつぎは公衆電話…子供たちポカーン 「幼稚園児向けなのに楽しんじゃう俺らw」と喜んでるようでイラっとする
友人数人からの妊娠祝いとしてバスグッズをもらった。妊娠祝いっていうのも謎だしバスグッズって…。結婚前までオタ喪女だった自分には縁遠いアイテムで・・・
インターホンが鳴り、出ると訪問販売員が。私「今赤ちゃんが寝てるから、帰っ…」訪問販売員「この薬はですね〜」私(怪しい雰囲気で怖いよ)→火がついたように赤ちゃんが泣き出し…
彼氏が赤字まみれの自営4年目になり無理になった。大好きだったが金なし休みなしだから出来る事が制限され最終的には同棲解消。月に数回彼の店で会い彼の実家に泊まるの繰り返しで
友人は健康診断の結果を受け取るや否や破り捨てた。体重が増えた事と骨密度の数値が極めて優秀だった事が屈辱的だったらしい。そこまではまだ理解できるがそれ以降に取った行動が
専業だから我慢はしてるつもり。くせ毛だから4ヶ月に一度の縮毛矯正とトリートメントカットに15000円、服も靴含めて6点で2万円を冬と夏だけど、旦那が高いって…え?そう?
慶応は女子より男子のほうが鼻持ちならない大人に育つよね。美人でもこじらせる 2~3年勤めたあと海外に留学して 外人と結婚する子も多いし。私は東大と結婚して看護師に・・・
俺の弟がテストを前半15分で終わらせて寝てたら、クソ教師が机を前から蹴飛ばされて、左腎臓損傷で救急車沙汰になり…
努力しないから彼女出来ないとか、妥協しないから悪いとか言ってくる奴なんなの?妥協して卑屈になってまで恋愛したって絶対に楽しくないんですが・・・
【恐怖】警察「貴方、そこで何してるの?」兄「妹にサプライズしたら妹が拗ねてひきこもっちゃって〜ちゃんと実の兄ですよ〜いや~男とくらしてるなんて知らなかったなぁ~」
小学生の時、俺「ドライアイスをガラス瓶に入れて栓をすれば、永久保存できるのでは?」→とんでもない事に…
友達の子1歳後半の髪からフローラルな香りがして、いい匂いだねって聞いたら母と同じの使ってコンディショナーもしてるらしい。赤ちゃん用のって、いつ卒業しました?
【ホラー】マンションの隣人「お宅の赤ちゃんの声我慢してるんで…」私「そちらの赤ちゃんの声も聞こえます。お互い様では?」隣人「ウチにはいません」→その後、警察を呼び…
転勤する事になった。嫁「実家のサポートがないと子育てが不安だから私たちは、私の実家に住む」→これって、実家依存・母子共依存だと思うんだよなぁ
【唖然】夜になり車に荷物を積みに行くと後部座席に義兄嫁がいた。私「ぎゃあああああああああああ!」義兄「なにしてるんだ!」義兄嫁「ドライブを頼もうと思ったの!(泣き崩れる)」
彼女が断捨離に嵌り「着ない服を売った」「読まなくなった本を売った」と会う度に楽しそうに話していた。それについては何とも思っていなかったが次第に自分の友達や俺に強要し…
タイトルとURLをコピーしました